カロリーカットの夏のメニューです・・・

以前は夏ばてをして、夏になったらヤセるという公式がありましたが、最近はすっかりエアコンの効いた部屋に入り浸りということもあって、逆に夏になると運動不足で太るそうです。それを聞いて、食事作り担当のmariron、この夏はカロリーを気にしながら食事作りに励んでいます。

そんなmarironが使っているのが、ウリ科の植物・羅漢果からできた、カロリー0の自然派甘味料ラカントS液状です。前に顆粒のほうは使った経験があり、自然な甘さが好きでしたので、液状がでたこともあって、使ってみました。

本当はもっと早くに使いたかったのですが、液状が生かせるのは、「冷たい食べ物、飲み物が増える夏ならでは!」と思い、今の時期の使用になりました。

作ったのは、ミョウガを使ったきゅうりの酢の物。カニカマとのコンビがとてもおいしい、夏らしいひと品です。我が家は母が大の甘党なので、砂糖を多めに入れるのですが、これをラカントS液状に変えて作ってみました。

お酢の酸味とラカントSの甘みがあいまって、砂糖とはどこか違う、やさしい甘みになりました。心配していた味のクセもまったくなく、おいしくいただくことが出来ました。おそらく、言わなければ家族みんな、甘みが変わっていた事に気づかなかっただろうと思います。

これからも、こうした調味料にすぐ溶ける特性を生かし、夏のお料理に役立てたいmarironなのでした。

画像




サラヤ 自然派甘味料 ラカントS 【液状】 (280g)
ステキ生活e-shop
リニューアルに伴いパッケージ・内容等予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。 名 称

楽天市場 by サラヤ 自然派甘味料 ラカントS 【液状】 (280g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック