星に願いをかけるなら・・・

これから冬に向けて、空の星が輝きを増してきます。以前、家族を車で送迎していたとき、夜の迎えのときに見る星と月が楽しみだったmariron。けれど、星を見てもあまり願い事をしていた記憶はありません。

ルミカ 星に願いをのPVを見たのですが、mariron、ルミカさんという女性アーティストを、このPVで初めて知りました。

とてもかわいらしく、柔らかな雰囲気を持つ女性ですが、歌う曲は心に強く響くメッセージソングが多いそうです。その理由に、自身のいじめられた経験があるとか。PVを見ていると、いじめられるどころか、かわいいし、歌は上手だしで、みんなの人気者になりそうな気さえするのに、人間というのはわからないものです。

その苦しい経験から、心に届くメッセージソングを歌うルミカさん。トゲトゲのウニのような銀色の星を抱え、緑豊かな森を歩きながら、「願いが叶うなら、強い自分をください」「お願い、一人にしないで」など、心の叫びがやさしいフレーズに乗って飛び出してきます。

それを聞きながら、もし、願いが叶うとしたら、何を願うだろうと思ったmariron。あれこれ考えて、何はなくとも健康で、毎日を平穏無事に過ごせることだという気がしました。

けれど、それを実現するには、日々起こるさまざまな問題に立ち向かう、強い自分をくださいと願うことが、もしかしたらルミカさんの歌のように、まず必要なのかもしれない・・・とも思うのでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック