空気清浄機はあるけれど消臭効果は・・・?

mariron、花粉症皮膚炎に悩まされて以来、部屋に空気清浄機をおくことにしました。とはいえ、それほど高機能のものではなくて、空気清浄機能とともにマイナスイオンを発生してくれるわりとコンパクトなものです。

消臭効果はというと、ほとんど感じません。そのため、空気も果たしてキレイになっているのやらわかりませんが、2か月に一度くらいはフィルター部分に掃除機をかけるためにカバーを外しており、埃がくっついているので、「お、確かに頑張ってくれているのね」ということが分かるといった程度です。

とはいうものの、この空気清浄機、交換用フィルターがそこそこ高価なこともあって、できればフィルター交換なしの空気清浄機が欲しいなあと考えています。

そんなmarironがいま気になっているのがオゾンで、「消臭マシーン大集合」というサイトに消臭家電を使ったニオイ対策として、オゾンが取り上げられていたことから、「おっ!?」と思いました。

部屋に置いている空気清浄機をオゾンを使ったものに替えたいmariron、オゾンを発生させて空気をきれいにする空気清浄機を大手インターネットショッピングサイトで見つけて気になっていました。それというのも、この空気清浄機にはフィルター交換が必要なかったからです。

「オゾンで消臭対策できるワケ」というコンテンツを読んだところ、オゾンは消臭効果とともに殺菌効果も期待できることが分かり、がぜん気になってきています。marironの部屋は湿度も高いので、より効果がありそうです。

とはいえ、人間の体に与える影響もあるということで、超小型犬が常にそばにいるmarironの部屋では、どんなオゾン空気清浄機なら安心なのか、より具体的に調べ、知識もしっかり蓄えてから、賢く使う必要があるということが分かったことこそ、何よりの収穫だったと感じているmarironなのでした。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック